現場の目線を持ち、
相手の役に立てる仕事を
クレジット・リース本部
営業部 営業課 R.Hさん
2010年4月入社 政治経済学部卒
販売現場の実績アップが自身のやりがいに
私はクレジット・リース本部営業部で、販売現場で働くセールスに向けたクレジットやリースの研修や勉強会を開催したり、各SUBARU特約店の幹部の方とクレジットやリースの利用促進に向けた活動を行っています。研修や勉強会では私も講師として参加します。元々人前で話のは得意ではありませんが、グループワークでセールスの皆さんが真剣に議論したり、質問を多くいただくなど研修会に積極的に参加していただく姿を見るとやって良かったなと感じます。また、同じ地域のSUBARU特約店のなかでもお客様の特徴や販売に対する課題に違いがありますので、SUBARU特約店の幹部の方とコミュニケーションを取り、要望をくみ取りながら研修内容を組み立てるように工夫もしています。実際に研修で学んだことを活かしつつ、クレジット実績に繋げていただいている結果をみると、私自身のやりがいにも繋がっています。
セールス目線を持つことを心がけています
これまでの仕事の中で一番の挑戦はSUBARU特約店へのセールスとしての出向です。出向ではクルマを売ること自体の大変さはもちろん、クレジットやリースなど自社の商品を提案することの難しさを経験しました。その中でもお客様にはスバルファイナンスの商品は安心補償サービスなど、安心してカーライフを送っていただくためのメリットがある商品だということを伝えるようにしていました。実際にクレジットでご購入いただいたお客様の中には、補償サービスのおかげで最小限の出費でキズを治すことができた方もいらっしゃたので、ご提案して良かったと感じることができました。セールス出向を経験したことで、直接お客様と商談をする現場のセールスが当社の商品に対してどう感じているかを知り、どうしたらもっと使いやすい仕組みや商品にできるのかを考える良い機会になりました。スバルファイナンスに復帰してからも、セールスの目線を持つことを心がけながら、日々の仕事に取り組んでいます。
多様化するクルマの乗り方・買い方に備えて
サブスクリプションやカーシェアなどクルマの買い方や乗り方が多様化してきている中で、業界の流れに乗り遅れないために、これまで以上に幅広い金融商品や自動車業界における知識を身につけていきたいです。知識を身につけるために日頃から自身でカーシェアなどの新しいサービスを試してみたり、銀行のローンについて勉強したり、自社商品の競合となるサービスへの情報収集に取り組んでいます。他社サービスを知ることで自社商品のアピールポイントも明確になりますし、それを販売現場に伝えることで、スバルファイナンスの商品の良さをセールスに知っていただき、よりお客様にご提案しやすくなるようなサポートを今後もしていきたいです。
就職活動中の皆様にメッセージ
スバルファイナンスには、問題や課題があった時には親身になって相談に乗ってくれて、チャレンジしたいときにはサポートをしてくれる上司や先輩方がたくさん在籍しています。
たくさんの情報の中から自分に合う会社を決めるのは大変かと思いますが、自分の目や肌で感じた感覚を大事にして会社選びをしてみるとよいかと思います。いろいろな企業を見れるこの機会を大切にし、悔いのない就職活動を送ってください。
一日のスケジュール
-
08:00
出社・メールチェック
-
08:30
実績集計
-
09:30
問い合わせ対応
-
10:00
他部署との打ち合わせ
-
11:00
資料作成
-
12:30
昼休み
-
13:30
部内ミーティング
-
15:00
特約店との打ち合わせ
-
17:00
退社