ライフステージが変わっても
安心して働ける職場です
クレジット・リース本部
営業企画部 企画課 E.Sさん
2010年4月入社 家政学部ライフデザイン学科卒
様々な部署で幅広い経験を積める環境です
当社はジョブローテーション制度を採用しており、私自身も新卒で入社以来、与信管理部でクレジットの契約を確認したり、営業企画部の企画課で販促物件をつくったり、人事部で採用を担当したりと様々な経験を積んできました。3年~5年で異動することが多いので幅広い経験をして会社全体を知れる点、そして若手のうちから責任のある仕事を任せてもらえる点はスバルファイナンスで働くの魅力のひとつだと思います。2020年から1年半ほど産休・育休でお休みをいただいた後、現営業企画部に復帰。現在は新サービス導入に向けたプロジェクトに参画し、タスクの遂行や課題の把握・検討等を行っています。
産休・育休中もたくさんサポートしてもらいました
妊娠が判明したあたりからマニュアルの整理など引継ぎのための事前準備を行っていたのですが、私は体調の関係で産休期間より少し早くお休みに入りました。急な休みにもかかわらず、社内の皆さんからは「仕事のことは忘れて体調を優先で」とお気遣いいただきました。また休み期間中も、人事や上司とは今後についての相談をする機会があったり、社内報や同僚からの手紙を送ってもらったりとたくさんサポートしていただきました。産休に入る前と復帰直前には「今後どうしていきたいか」「どんな働き方をしたいか」などのヒアリングがありますし、復帰後も本人の体調や意思を尊重してくれる環境があるので、安心して職場復帰ができました。
時短勤務では“質”と“頼ること”を大事に
育休復帰後は今まで通りに働きたい気持ちはあるものの、時短勤務をしており残業ができない状況で、初めの頃はうまく時間が使えずに悩んでいました。そんな状況を周りの方に相談したところ「仕事の量じゃなくて、質が大事だよ」とアドバイスをいただき、生産性を上げるためにまずは時間の使い方から勉強をはじめました。社内で受けられるWEB研修で生産性向上のための研修やワーママの働き方研修などを受け、そこからようやく自分のスタイルが見え、今では安定して働けるようになりました。どうしても時間の制約があるので、できないことはできないとメンバーに伝えるなど、随時状況を共有することも心がけています。周囲のメンバーには本当に手厚くサポートしてもらっていて感謝しています。
就職活動中の皆様にメッセージ
私と同じくお子さんがいる社員も多くいるので、子どもが急病で保育園からの呼び出しがあっても、お互い様と理解していただき安心して働くことができています。
学生のみなさんもまずは体調に気を付けていただき、自分の軸となるものを見つけ、納得いく就職活動ができるよう応援しています。
一日のスケジュール
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08:50
子どもを保育園に送ってから出社
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09:00
前日帰社後からの動向チェック・対応(議事録確認、メール、チャット等)
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10:00
プロジェクト定例会(社外)
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11:00
プロジェクト定例会(社内)
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12:00
昼休み
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13:00
部内ミーティング
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13:30
プロジェクト定例会(社外)
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14:00
作業 成果物作成
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16:00
退社 保育園へお迎え